プロフィール

Author:たいっちゃん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ




社会生活不適合者

ほんとうに目覚めたら
たぶん、
いや確実に社会生活不適合者ですね。

それくらい
今の社会の概念は荒んでますから…笑。

社会生活に馴染めなくても
それが人として
存在価値がないこととは違います。
むしろ
常軌を逸した行動のなかに
真理があるのかも。

積み重ね

一歩一歩踏みしめて歩く
自分の足で
着実に

この過程を通り越して得られた達成感に
どれほどの意味があるのだろう
楽をするということは
サボることでも
ズルをすることでもなく
遠回りしてでも
現実を受け止めて生きること

いまを差し置いて
先はないのだから…


煙のひと

タバコは吸わない。
遠いむかしに吸えなくなった。
いやいや
吸わなくなった。

みんなが吸うから何気なく吸い始めたタバコ。
たいして美味しいとも思わない。
手持無沙汰とカッコつけのアイテムといっただけだったように思う。

タバコを吸うマナーとか何とか…
からだにとって害になるものと誰もが認めてるのだから
吸わない人の前でどうどうと吸うのは
もはや犯罪です。

バイクに乗ってるときまで吸うタバコにどんな意味があるのですか?
家族に追いやられ寒い中ベランダで吸うタバコにどの位のくつろぎ感があるのですか?
タバコの煙で視界の消えるような狭い喫煙ブースに駆けこんでまで吸うタバコにどんな味わいがあるのですか?

吸うあなたのポリシーのために
まわりであなたが放つ煙のにおいを吸うだけで
喫煙者と同じように健康に害を及ぼす人がいることを
ちゃんと理解できてるでしょうか。

タバコのポイ捨ては論外です。
見かけたら、
ほんとに頭をスリッパで叩きたくなります。
ってか叩くかも(笑)

眠ってみる夢って、思い出そうとしても思い出せないか、思い出せてもぼんやりだったり。

10年前のこととか、もしくは昨日のこととか、思い出してみても意外に眠って見てる夢とおんなじくらい思い出せないか、ぼんやり。


ってことは、どっちも夢なんじゃない?

リアルなのは今だけ。

今だけなんだよ。

自業自得

唾を吐き捨てる姿をよく目にする
人混みでも店先でも所構わず
なんとも醜い光景

この前は向こうからチャリで来るおいちゃんが
左に唾を吐こうとしたら人が出てきたので
慌てて右に向き直して唾を吐き捨て
僕の横を走り去って行った
本当ならスリッパで頭を叩いてやるか
その場に座らせて説教するかしたいけど
トラブルは御免の小心者ゆえ
見て見ぬふりをする

このモヤモヤとした感情は一時的なもの
その場を去れば
すぐに消し去ることもできるだろうけど
路上に吐き捨てられた汚物は
いつか
吐き捨て去った彼の頭上に降りかかることだろう


 | ホーム |  次のページ»»


